10月1日から交付窓口での各種証明書などの交付手数料の支払いに、今までの現金に加えてクレジットカードや電子マネーなどのキャッシュレス決済が利用できるようになりました。キャッシュレス決済サービスの導入により、決済手段の多様化に対応し、窓口における現金でのやりとりを減少させることで、利用者の利便性向上、窓口滞在時間の短縮を図ります。
利用可能な窓口
市民課及び税務課の証明書などの交付窓口
対象となる手数料
住民票、戸籍、印鑑登録、税に関する各種証明書などの交付手数料
(個人番号カード再発行手数料など、一部対象外となるものがあります)
利用できる決済サービス
お問合せ
【 住民票、戸籍、印鑑登録など】市民課 市民係(本庁舎1階1~7番窓口)
📞22ー3849
【 税証明】税務課 収納係(本庁舎1階15番窓口)
📞22ー3182