令和6年度から、県内の全自治体(大分県及び各市町村)が行う物品・役務の「入札参加資格の申請手続」と「入札・見積合せへの参加」が、順次電子化(オンライン化)されます。
入札参加資格のオンライン申請について
全自治体の資格申請窓口が、大分県庁に開設する「共同受付センター」に一元化されます。これまで自治体ごとに申請していた手続が、電子化後は1度の申請で完了します。なお、これまで同様に紙様式での申請も可能です。
資格有効期間の統一
・現在登録済みの各自治体の資格の有効期限が、令和6年9月30日に統一されます。(手続不要)
・佐伯市の有効期限は令和6年9月30日のため変更はありません。
オンライン申請開始時期
・令和6年6月予定(資格の有効期間(2年間)が令和6年10月1日から始まる新規・更新登録申請から開始します)
入札・見積合せの電子化について
「大分県共同利用型電子入札システム」の利用を開始します。オフィスから入札・見積合せに参加できるため、移動コストが削減できます。
利用開始時期
・大分県:令和6年4月開札分から開始予定です。
・市町村:市町村ごとに開始時期や入札案件区分が異なります。
※佐伯市は令和6年10月開始予定です。
参加方法
・ICカード(電子証明書)、カードリーダー、パソコン、インターネット環境などの準備が必要です。
・これまで同様に、紙様式での参加も可能です。
詳しい情報や説明会の日程などは、大分県用度管財課のホームページをご覧ください。
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お問合せ
大分県会計管理局 用度管財課 物品調達班
📞097-506-2955