6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です
しっかり噛んで健康を守ろう!
佐伯市の人は早食いの人が多いです‼


早食いの習慣は胃腸の不調や肥満、口腔機能の低下などにつながることがあります。特に幼少期に噛む力が十分に発達しないと、将来的に歯並びが悪化する一因となります。噛む習慣は幼少期に身に付くものです。日常からしっかり噛んで、健康を守りましょう。
【よく噛んで食べるためのコツ】
●噛む回数を増やしてみる(まずは5回増やしてみる)
●一口ごとに箸を置く(早食いを防ぐ:1回の食事時間の目安20分)
●食材を大きく切る ●ながら食べをしない ●薄味にする
●歯ごたえのある食材(まごわやさしい)を使う

6 月28 日(日)「歯と口の歯っぴーフェスタ」中止のお知らせ
6月28日(日)開催予定の「歯と口の歯っぴーフェスタ」は講師の都合により、中止となりました。楽しみにされてい
た皆さんには大変申し訳ございませんが、ご理解の程よろしくお願いします。
お問合せ
健康増進課 保健係(和楽1階) 📞23-3902
